ホーム …→ 診療科・部門 …→ 看護部門 …→ はたらく環境

文字サイズ

  • 標準
  • 大

看護部門

はたらく環境

大好きな看護の仕事を、ずっと続けませんか。

はたらく環境職員の健康と幸せなくらしを守ることも、八千代病院の役割です。子育てや介護など、人生の中で大切にしたいさまざまな事柄を尊重し、ライフスタイルの変化に柔軟に対応できる、働きやすい環境を整えています。だから、大好きな看護の仕事がずっと続けられます。


より良い看護と、より良い勤務の両立のために。

看護提供方式:固定チームナーシング

図:固定チームナーシング固定チームナーシングとは、24時間、固定したチームメンバーによってケアにあたる看護方式です。患者さんの看護はもちろん、業務改善や新人の育成などにもチームで目標を設けて取り組んでいきます。







勤務体制:2交代制

勤務時間
日   勤  8:30~17:30(9時間拘束:8時間勤務+1時間休憩)
早   出  7:15~16:15(9時間拘束:8時間勤務+1時間休憩)
遅   出12:30~21:30(9時間拘束:8時間勤務+1時間休憩)
ロング日勤●  8:30~21:00(12.5時間拘束:11時間勤務+90分休憩)
夜   勤20:00~9:00(13時間拘束:12時間勤務+1時間休憩1時間仮眠)




休暇制度や子育て支援も充実させています。


はたらく環境ワーク・ライフ・バランスを考えた休暇制度や子育て支援を充実させています。産休後の職場復帰を支援する制度を活用し、多くのママさん看護師が活躍しているのも当院の特長です。



リフレッシュ休暇  夜勤制限制度
育児休暇      ●育児短時間勤務制度
介護休暇      ●職場への復帰支援
子ども看護休暇



看護職員の要件

正規職員
【全体】
原則、通常勤務可能者
①部署異動可能者
②休日勤務可能者
③夜勤3回/月以上およびロング日勤可能者
 但し、病棟以外の部署では、その部署の特殊性及び状況に即した勤務ができること


育児短時間
 3歳未満および小学1年生の4月~9月の子を養育中で、短時間勤務を希望する者


  要 件 実働時間
日々の勤務時間の短縮 3歳未満
※就業開始時間:9時以前
7時間00分
6時間00分
週休3日制
※休憩60分
6歳未満 8時間00分

夜勤制限

【要件】

中学校卒業前の子の養育、要介護状態にあたる対象家族の介護をする者

【請求できる労働者】

中学校就学前の子の養育、要介護状態にある対象家族の介護をする者(深夜業の免除においては、深夜に常態として当該子の保育ができる(16歳以上の同居家族がいる場合)は対象外の日を明らかにして制限開始予定日の1か月前までに申し出する
※1か月から6か月以内の期間について、その開始の日及び終了


  要 件
深夜業の夜勤制限 夜勤回数1回/月以上+ロング日勤1回以上かつ 
夜勤時間20時間以上
夜勤回数0回/月 
※同居家族の勤務証明書(当院書式)もしくは介護家族の診断書提出
(16才以上の同居家族が4回/月以上夜間(22時〜5時)に勤務しているという証明)

新たな働き方の選択肢

【多様な働き方・まとめ】


多様な働き方・まとめ



みんなが楽しく働きやすい環境を整備しています。

保育所やちぴよ

保育所やちぴよ

利用者の声看護師寮「新和寮」の1階に、職員のお子さんのための「保育所やちぴよ」を併設。生後半年から利用でき、夜間保育にも対応しています。病院から徒歩7分と送り迎えもラクラクです。






看護師寮「新和寮」

看護師寮「新和寮」は、病院から徒歩7分、名鉄「新安城」駅から徒歩3分のワンルームマンション。万全のセキュリティでプライバシーが保たれるほか、みんなで利用できる作法室なども揃っています。

居室設備 システムキッチン
(オール電化)
エアコン装備
大型収納
浴室(乾燥機付)
3面ミラー洗面台
洗濯パン
暖房便座トイレ
カーテン付
共用設備 作法室(茶室・水屋)
エントランスロビー
各階ロビー

間取り
外観・エントランスロビー 玄関・作法室・寮居室 寮居室・暖房便座トイレ・乾燥機付浴室・洗髪洗面化粧台



食事補助制度

食事補助制度おいしいと評判の食堂のランチは、ビュッフェ形式。栄養バランスの取れたメニューが楽しめる上、食事代の補助があり、多くの職員が食堂を利用しています。











サークル活動

職種の垣根を越えて職員同士の仲が良く、サークル活動が活発なのも当院の魅力。看護部の懇親会「みどり会」でも楽しいイベントを企画し、チームワークの良さにつなげています。

八千代のぼり隊、野球部、茶華道部、フットサークル、