ホーム …→ 診療科・部門 …→ 看護部門 …→ 教育体制

文字サイズ

  • 標準
  • 大

看護部門

教育体制

一人ひとりの成長の歩みを支え、着実なキャリアアップを応援します。

キャリア開発

将来、スペシャリストとして活躍しませんか。

キャリア開発目指す将来像に向かって自ら学び、成長できるように
主体的に活用できるキャリア開発プログラムを
用意しています。
看護能力をレベルアップさせ、いずれはチームを
牽引するスペシャリストへ。
あなたの活躍が、チームや病院の成長にもつながります。



キャリア開発プログラム

目標管理・キャリアラダー・研修プログラムからなる、当院のキャリア開発プログラム。あなた自身の目標と病院が描く将来のビジョンを重ね合わせ、ともに成長・発展できるシステムとなっています。


看護部教育理念 私たちは、専門職者として豊かな人間性を持ち、
当院の役割と責任を自覚し、自律した看護職者を育成します。


教育方針

看護職者の倫理を基盤に、専門的知識・技術に基づいて主体的に看護実践ができるよう育成します。

一人一人の看護職者が自己のめざす将来像を実現できるようキャリア開発を支援します。

最善の看護実践ができる看護職者を育成するため、現場の教育的環境を整えます。



求める看護職像

キーワード:組織貢献、社会貢献、成長し続ける、自尊・他尊・慈愛

すべての人に思いやりをもって接することができる看護職

多職種と協働して最善の看護が実践できる看護職

看護職者としての誇りと看護観を持ち、共育できる看護職

職場の環境改善にポジティブに取り組める看護職

地域・組織に愛情を持ち貢献できる看護職



キャリアラダー

新人教育

未来のために、確かな力を身につけませんか。

新人教育八千代病院では、看護師としての第一歩を支える新人教育システムを整えています。 専門的な知識やスキルを確実に身につけられるように 一人ひとりの成長のスピードに合わせて、ていねいにサポート。 将来のキャリアに向かって努力するあなたを、病院全体で応援します。



新人看護職員臨床研修

新人看護職員臨床研修当院では最善の看護が提供できる看護師を育成するため、教育制度を充実させています。新人看護師は所属部署で実践力を磨くとともに、集合研修を通じて看護師や社会人としての基礎力を養成。さらに自主学習や学びの振り返りを繰り返し、成長を加速させています。


新人看護師を応援する「チューター制」

新人看護師1名に先輩看護師(チューター)1名がつくチューター制度を導入。1年間、ペアを組んだ先輩が親身になって成長を支えてくれます。


チューター制

チューターの声

チューターペアを組んだ新人の一番の理解者として、仕事や学習法の相談に乗るほか精神面、生活面のケアも行い、期間を終えても大事な後輩の成長を見守っていきます。新人に指導することで、自分もともに育っていることを感じます。


新人看護師の声

新人看護師1年目はとまどうことばかりですが、チューターの先輩が「大丈夫?」と声をかけてくれ、安心して現場に出られます。励ましやアドバイスを書いた手紙をくれることもあり、その存在は姉のよう。おかげで自信が持てました。



新人看護師1年間のスケジュール

フィジカルアセスメント研修

フィジカルアセスメント研修シミュレーションルームで、モデル人形を使って実践さながらに打診や聴診、触診をトレーニング。健康状態を把握するスキルを磨きます。







看護観研修

看護観研修患者さんを担当できる力がつく頃に事例を基に看護観を養う研修をします。









eラーニング

eラーニング専門的なテキストや動画が揃ったeラーニングプログラムを使い、自主学習ができます。疑問点はチューターなどがフォローしてくれるので安心です。