ホーム …→ 診療科・部門 …→ 診療科一覧 …→ 麻酔科・ペインクリニック外科

文字サイズ

  • 標準
  • 大

診療科一覧

麻酔科・ペインクリニック外科

概要・特色

麻酔科
麻酔科は、患者さんと外科医との間に立ち、手術に伴なう外科的侵襲から患者さんの体を守り術中術後の全身管理を安全に行うために、必須の診療科です。
時に患者さんの代弁者として、手術中の付き添い人として、患者さんが抱いておられる手術への不安を少しでも取り除き、安全に手術が行われるよう日々心がけて診療にあたっています。 なお、当院においては、全身麻酔に加え持続硬膜外麻酔による術後鎮痛法も積極的に行っています。

ペインクリニック外科
ペインクリニックとは"痛み"を取る診療科のことです。
単に"痛み"といっても、身体的痛みから精神的社会的痛みまでさまざまですが、それらは相互に深く関わり合っており昔から"病は気から"と言われるように、精神的な痛みが身体的痛みを引き起こすこともあります。
当院のペインクリニック外科では、慢性的疼痛(片頭痛・三叉神経痛・頚椎症 腰痛症・肋間神経痛・帯状疱疹後疼痛)からケイレン疾患(顔面神経麻痺・顔面痙攣)、血行障害(閉塞性動脈硬化症・突発性難聴)、自律神経失調症などさまざまな疾患を、神経ブロック療法を主に薬物(漢方)療法をも併用しつつ治療していきます。
俗に言う"病を看て患者を看ず"の現代医学の歪みを是正し、患者さん自身の今後の人生がより楽しく最良のものとなることこそ、当外来診療の理念です。ぜひ一度ご相談ください。

ペインクリニック外科担当医師表

 −  加藤 英明  −   −  加藤 英明  − 

医師のご紹介

氏名 所属学会
麻酔科・ペインクリニック外科部長
加藤 英明
[かとう ひであき]
日本麻酔科学会(指導医)
日本麻酔科学会(専門医)
日本麻酔科学会
日本ペインクリニック学会
日本救急医学会