よくあるご質問(FAQ)

患者さん・ご家族からのご質問
Q.紹介状がなくても、認知症疾患医療センターを受診することはできますか?
紹介状がなくても診察は受けられますが、その場合は初診料のほかに特定療養費1,050円(税込)をお支払いただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
また当センター・物忘れ外来では初診時にゆっくりとお話しをうかがうため、予約制とさせていただいております。医療機関の紹介なしに受診を希望される方は、総合受付(0566-97-8111)で診療予約をお取りしますので、まずはお電話ください。
Q.センターを受診する際は、予約が必要ですか。
当センター・物忘れ外来での診察は、問診や検査、ご説明に十分な時間を要するため、原則的に予約制とさせていただいております。受診を希望される方は、以下の頁に詳しい予約手順が記されていますので、ご確認ください。
Q.電話相談はいつでも受け付けていますか?
電話相談の受付日時は、以下の通りとなっています。夜間は認知症疾患医療センターによる医療相談は行っておりませんので、ご了承ください。
【電話相談受付日時】
月曜日~金曜日 9:00~16:30、
第2・4・5土曜日 9:00~12:30
※日曜、祝日、第1・3土曜日、年末年始は休業
Q.電話相談の内容は秘密が守られますか?
私たち医療従事者には守秘義務が課せられており、患者さんやご家族のプライバシーは厳重に守られています。ただし、センターを利用されて当院から他の医療機関や介護福祉施設等を紹介する場合には、医療的なことから必要と判断された内容に関しては、相手方施設へ相談内容を含めた個人情報をお出しする場合があります。その場合も、相手方にも守秘義務が課せられているので外部一般にプライバシーが漏れることはありません。なお、この様なケースではあらかじめ利用者様に同意をいただいたうえで情報を提供します。
医療・介護福祉従事者からのご質問
Q.患者さんの診療予約をとる際に、まず地域連携室に電話することとなっていますが、他の診療科の予約をとる場合と同様に、FAXだけではダメですか?
他の診療科の予約手順とは異なり、認知症疾患医療センターご利用の場合は、受診調整を迅速に行う目的で、まずお電話でお問い合わせいただくようお願いをしています。お手数をお掛けしますが、皆様のご協力をお願いいたします。
なお医療機関様のご都合上、電話をするのが難しい場合は、FAXのみの受付もいたします。ただしその際は、予約にお時間を要してしまうことがありますので、あらかじめご了承ください。
Q.紹介状の書式はありますか?
ホームページに当院の「診察・検査依頼票(診療情報提供書)」の書式を掲載しています。ダウンロード可能ですので、ご利用ください。