ホーム …→ 入院のご案内 …→ お産の声

文字サイズ

  • 標準
  • 大

入院のご案内
  • 当院について
  • 地域連携システム
  • 療養・リハビリ病棟
  • 採用情報
    医師
    臨床研修医
    看護師
    その他
  • 治験管理室
  • 救急24時間受付
  • セカンドオピニオン
  • お見舞いの方へ
  • 交通アクセス
  • フロアガイド
  • お問い合わせ

入院のご案内

お産入院について

お産のこえ

当院で出産された皆さまから寄せられたご意見・ご感想の一部をご紹介します。
これから当院でご出産される方々の参考になれば幸いです。


2017年1月



スタッフの皆さんが不安を一つずつ丁寧に解消してくださり、
安心できました。

 

私が八千代病院で出産することを決めたのは、無痛分娩が有名だからでした。しかし土曜日に陣痛が起きてしまったため、普通分娩での出産となってしまいました。自分の中では、ここで産みたいという気持ちが先に決まっていました。今までの健診の先生方や、スタッフの皆さんの対応がとても親切で、患者の気持ちに寄り添ったアドバイスや話し方、接し方がとても温かいからです。出産後のケアも時間をかけて説明していただき、とても嬉しかったです。他の妊婦さんにもおススメしたい病院です。
※当院の無痛分娩は計画分娩のみとなっており、夜間・休日には対応していません。

 

看護師さんも助産師さんも、皆さんが本当に親切で感謝しています。生まれた赤ちゃんが吐いてしまって心配で不安でいた私に対し、赤ちゃんのその後の様子や生まれてからの経過を話しに来てくださり、とにかく丁寧にすべて説明してくださるので、安心することができました。持参した骨盤ベルトの巻き方が分からず質問すれば、時間を作って病室に来てくださり、産後に飲む抗生剤についても、胃弱な私に対して胃痛にならないように飲み方をアドバイスしてくださり、とても心強かったです。不安が少しでも和らぐような接し方をしていただいて感謝しています。ありがとうございました。

 

自分が帝王切開になるとは思っていなかったので、手術後のことを考えると、心配でとても不安でした。でも、質問に丁寧に答えてもらえて安心しました。手術翌日の歩行訓練もじっくり付き添ってもらい、痛みをこらえて頑張ることができました。すぐに一人でトイレに行けるようになったことがとても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

帝王切開は今回が2度目で、晩の痛みが怖かったのですが、何度も部屋に来てくださり、ナースコールにも丁寧に対応してくださって、1度目より楽に乗り越えられました。看護師さん、助産師さんはどの方も優しく、分からないことも丁寧に答えてくださり、ありがたかったです。

 

頭では分かっていても、やっぱり出産は大変なことで、気付かないうちに肩や背中がこわばっていたのを助産師さんにマッサージしてもらい、気付かせもらって助かりました。優しく声掛けしてもらい、いろいろと安心しました。ありがとうございました。

 

分からないことがあると親切に教えてくれるので嬉しかったです。一人での出産だったので不安だったけど、助産師さんが付きっきりでいてくれたので安心して出産することができました。助産師さんの励ましの言葉や背中をさすってくれたのがありがたかったです。

 




出産直後の睡眠不足や授乳の悩み……、
助産師さんの技と知識、優しさに助けられました!

 

助産師の方々が皆さんとても優しく、私が戸惑っている時も「大丈夫だからね」と励ましてくださったのが嬉しかったです。また皆さんやはりプロなので、助言も的確で分かりやすく、安心して赤ちゃんのことを任せることができました。産後3~5日目は赤ちゃんが寝てくれない、ミルクを飲んでくれない……などさまざまな悩みがありましたが、寝てくれない時には「お母さん休んでね」と赤ちゃんを預かってくれ、ミルクが飲めない時には1時間も授乳に付き合ってくれて、搾乳も一緒に手伝ってもらいました。皆様の優しさとプロの技、知識に助けられました。本当にありがとうございました。

 

初めての出産・育児なので、実際に体験するまでは具体的なイメージがわかず、不安なことがたくさんありました。しかし、先生や助産師さんがお産までの流れをしっかり説明してくれ、入院中のケアもたくさんしてくれて、不安だった退院後の生活に少し自信が持てるようになりました。特に授乳に関することでは、マッサージや赤ちゃんの抱き方を詳しく知ることができて本当に良かったです。

 

産後3日目の夜、おっぱいがパンパンに張って熱を持ってどうしようもなく痛くて困っていた時に助産師さんに相談したところ、検温の後に時間をつくっておっぱいマッサージ、搾乳をしてくださいました。おかげで乳首もやわらかくなり、赤ちゃんに吸ってもらえるおっぱいになりました。大変感謝しています。母乳育児を目指して頑張ります。

 

産後の授乳がうまくいかず、不安でいっぱい、分からないことだらけでしたが、看護師さん助産師さんが気に掛けてくださり、何度も声を掛けてくださって、授乳を助けてくれて本当に嬉しかったです。不安が確実に解消されました!

 

約2年ぶりの出産で新生児の扱い方を忘れてあたふたしましたが、スタッフの皆さんが優しく教えてくれたので助かりました。分娩時もずっと声をかけてくれて一緒に呼吸法もやってくれて、自分で予想していたよりスムーズに出産することができました。ありがとうございました。

 

7年ぶりの出産でいろいろと不安がありましたが、どの看護師さんも分かりやすく教えてくださいました、2人目なのであまり神経質にならず、楽しみながら赤ちゃんのお世話をしたいと思います。ミルクの飲みが悪くて時間もかかり心配でしたが、いろいろとアドバイスをいただき安心しました。

 

不育症の検査でご縁があり、検査結果を聞くと同時に妊娠が発覚! その流れでこちらの病院でお世話になることに。途中、切迫流産で入院することになり、とても心細かったですが、先生、看護師さん、助産師さんをはじめスタッフの方々が皆さん親切で、お産の入院が楽しみになるほどでした。初めての育児はいろいろ不安で些細なことを聞いてばかりいましたが、皆さん親切丁寧に教えてくださって助かりました。妊娠前から心配していたおっぱいの皮膚トラブルも私の希望を第一に考えて多くの方が最善策を考えてくださって心から嬉しかったです。本当にありがとうございました。

 




お祝い膳に感激。味と栄養はもちろん、
家族とゆったり過ごす時間が、何よりのごちそう。

 

主人、義母、2人の娘とお祝い膳をいただきました。栄養豊富な上に量もたっぷりで、食後にはおっぱいが良く出たし、お通じもありました。娘たちも喜んで食べていました。ナンバーワン料理は「鯛の香草焼き」。イチゴはもっといただきたかったです!

 

4年前に出産した時にも薬膳のお祝い膳をいただいて大変嬉しかったので、今回もこのようなお祝い膳をいただくことができ、家族と過ごせて良かったです。とてもボリュームがあり、本当に美味しかったです。ありがとうございました。

 

お祝い膳は想像していたよりもずっと豪華で美味しく、夫婦二人でゆったりとした時間を過ごすことができました。また出産する機会があったら、八千代病院を選びたいと思っています。

 

お祝い膳もとても良かったですが、毎日の食事も美味しくいただきました。年末年始を挟んでの入院でしたが、年越しそばやおせち料理を味わうことができて嬉しかったです。謹賀新年のカードを添えていただくなど、さまざまな工夫もあり、とても良かったです。ありがとうございました。